司法試験と予備試験の通算不合格回数1位

旧司法試験と予備試験を通算して24回不合格、大全集太郎のブログ。

予備試験短答 追加合格!

 「予備試験短答試験の追加合格キターーー!!」という夢を見ました。

 

 今でも時々、追加合格ないかなーって、法務省のページを見てしまいます。

諦めが悪いですね(´;ω;`)

 

 国家資格での追加合格の前例を調べると、あることはあります。しかし、旧司時代から含め、司法試験(予備試験)では、私の知る限りなかったと思います。

 

 皆さんご存知の通り、今回の短答試験は、特に憲法で解答が割れました。

辰巳が一番、法務省発表に近く、伊藤塾・LEC・資格スクエアは大きく外していました。

 

 昔は、「法務省の解答は間違っている」と声明を発表する強気な予備校もありましたが、最近の予備校はそういうことしなくなりました。飼いならされたのか、反骨心がなくなりましたね・・・。

 

 基本書や判例集を見ながら時間かけて解答速報を作っていて、間違ったなら、受験指導の予備校として相当ヤバいはず(訂正する期間も十分にあった)。

 信念があるなら、法務省の解答に抗議してほしいもんです。

 

 以上、不合格者の妄想と、愚痴コーナー、失礼いたしました!