司法試験と予備試験の通算不合格回数1位

旧司法試験と予備試験を通算して24回不合格、大全集太郎のブログ。

【書籍レビュー】完全講義 法律実務基礎科目[民事]─司法試験予備試験過去問 解説・参考答案 大島 眞一 (著)

 大島 眞一 裁判官の完全講義 法律実務基礎科目[民事]─司法試験予備試験過去問 解説・参考答案 を読んだのでレビューします。

 

 私は元々、大島裁判官の完全講義民事裁判実務の基礎で民事実務の勉強をしていたので、前から気になってました。

 

司法試験予備試験の実務基礎民事の過去問が平成23年~令和2年、+サンプル問題の解説と参考答案が掲載されています。

参考答案は、判例・実務的な見地から実戦的な内容となっています。記述もコンパクトなので、そのまま丸暗記してしまっても良さそうです(薄くて218ページしかないので、すぐ読めます)。

私は、予備校の過去問集解答や、岡口要件事実、基本書・判例等を参考に自分なりの解答を作成していたのですが、内容的におおよそ一致するものの、所々問題の解釈が違うところがあって、そういう視点もあるのか!と新たな発見がありました。

 

 実務基礎民事の過去問を持っておられない方は、過去問についてはこれ一冊で十分勉強できると思います。お値段も2,200円とお手頃で、大変オススメです。