司法試験と予備試験の通算不合格回数1位

旧司法試験と予備試験を通算して24回不合格した男の虚しいブログです。破滅に向かって爆走中!

私が持っている国家資格

 自己紹介を兼ねて、私が持っている国家資格をご紹介します。

 

●資格

行政書士

 漫画カバチタレの連載が開始された当時、物凄くハマり、勢いづいて受験。LECのウォーク問を数週間読み込んで勉強しました。行政法は当時あまり理解できませんでしたが、司法試験の勉強で少し慣れていた民法と、行政書士法の知識だけでなんとか乗り越え、合格。

 

宅地建物取引主任者(現:宅地建物取引士)

 社会人2年目の時に、語呂合わせの参考書だけで勉強して撃沈。その1年後くらいに、バイト先の上司に、司法試験の勉強をしているのに宅建くらい受からなくてどうするのと煽られて奮起し、再チャレンジ。こちらもLECのウォーク問を数週間グルグルのみで勉強。司法試験の勉強で民法が少し強化されていたため、なんとか合格。

 

管理業務主任者 New!

 

●運転免許

大型自動二輪車免許

 予備試験になかなか受からず、落ち込んでいたときに、気分転換に取得。バイクは原付しか乗ったことなかったが、普通自動二輪大型自動二輪と一気に取った。最初は、シフトチェンジの仕組みがなかなか理解できず、鬼教官に怒鳴り散らされた。何故か倒れたバイクを起こす練習のときは絶賛された。

 

大型自動車第二種運転免許

 バス運転手になろうとして取得。最初、バスの内輪差の感覚がなかなか理解できず、鬼教官に激怒される。こいつは才能ないとか言われながらも、学科で一緒になった自衛隊員にコツを教えて貰ったり、車で教習所に来たおじさんと路上教習のコースを何度も下見したりと、地道に努力して、なんとか合格。でも結局、志望会社の募集が無く、ペーパードライバー状態(トホホ)。