司法試験と予備試験の通算不合格回数1位

旧司法試験と予備試験を通算して24回不合格、大全集太郎のブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予備試験論文受けさせて下さい!

どうも、大全集太郎です。 短答後、論文の勉強してます。短答試験の帰りの電車から、論文試験の勉強を始めました。切り替えが大事ですね。 今回のテーマは、「論文過去問の近年のやつをマスターする」です。 ・新司法試験の過去問 ・予備試験の過去問 ・実務…

短答自己採点が乱高下

こんばんは。大全集太郎です。 各予備校の解答速報がコロコロ変わり、その都度、自己採点の点数が下がっていくので、精神的に辛いです(´;ω;`) もう予備校なんか無視。直前答練も受けません。 ひたすら、司法試験と予備試験論文の過去問を新しいのから遡っ…

令和3年 予備試験短答、受験した(自己採点)。

予備試験短答試験受けられた皆様、お疲れ様でございました。 私も、無事受験できました。 私は、一喜一憂する時間が勿体ないので、今まで、自己採点は合格発表直前までせずに、論文に集中する主義でした。しかし、今回は、ブログのネタにするため、予備校速…

短答直前、詰め込み②

短答直前対策、こんなことやってます。参考になりますでしょうか。 ・刑訴細かい知識復習 簡易公判手続・即決裁判手続・略式手続の異同等 ・完択で商法総則・商行為の改正部分見直し(民法改正絡み、運送営業等)。 ・最新の判例百選・重判 掲載の追加判例 …

短答直前、詰め込み

就職活動していたので、全然勉強できていません。 とりあえずこんなことしてました。 行政・民訴・刑訴:細かい条文を、肢別本アプリで確認。 会社法:令和元年改正の研究、平成26年改正の復習 憲法:時間無いので、芦部で統治を復習のみ。 刑法:時間無いの…

何年勉強しても、勉強やり切った感じがしない。

4月26日に受験票が到着しました。 予備試験短答試験まで2週間切ったと思うと、気が引き締まります。 勉強の方は、肢別本アプリの出来なかった問題・気になる問題の復習が終わりました。 最高裁のサイトで、近年の重要判例の確認もしました。 何年も勉強して…