司法試験と予備試験の通算不合格回数1位

旧司法試験と予備試験を通算して24回不合格、大全集太郎のブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

この本買った。伊藤塾の試験対策問題集 予備試験論文3冊

もうすぐ2022年が終わる。予備試験受験のモチベーションは完全なくなり、来年受験するかどうかも未定である。 しかし、勉強はなんだかんだしてしまう。 伊藤塾の試験対策問題集 予備試験論文を3冊購入した。 過去問が最新のものが掲載されていないが、答案例…

令和4年 管理業務主任者試験 自己採点(TAC)

TACの本試験データリサーチに入力したところ、36点でした。 合格推定点が36点の+-1らしいので、ボーダーですね。 安心して年を越すことはできなくなりました・・・

管理業務主任者試験を受験した

本日、管理業務主任者試験を受けました。 アガルート解答速報で自己採点して、35点/50点 問21と問33は各予備校の解答速報が割れており、私は、問21は2、問33は4で解答してます。 +1の可能性もあります。 ボーダーギリギリかもしれず、不安な年越しになりそ…

私が論文に受からない理由

私が論文に受からない理由が分かった。 私は、短答対策に購入した、スマホ用の肢別アプリを、論文直前まで解き続けていた。全科目だと問題数が多く、短答までに消化できず勿体なくて、短答後も解き続けていた。 でも所詮、これは短答用の勉強なのだ。 論文に…

私は絶対諦めない?

受験勉強歴24年間、「私は絶対諦めない」と言う思いで、これまで司法試験と予備試験の勉強を続けてきたけれど、 そろそろ潮時、諦めようかな。 長年のアルバイト生活から脱却し、去年から正社員の職にありつけた(安月給だけど)。私みたいな廃人でもまあま…

予備試験論文の結果発表

よっしゃーーーーーーーーー! 結果は不合格。 不合格回数、通算23回となりました。 ありがとうございました。

論文不合格を確信

今年の論文不合格を確信してます。 でも、何もしない訳いかず、口述過去問をやってます。 具体的には、 合格者の再現を複数検討し、大島本等を参照しつつ、Evernoteに正解の答えを書いています。 漫然と再現を読むより、整理されて頭に残りますよ。

最近の勉強

論文後1か月程遊んで暮らしたので、そろそろ頭を使わないと呆けてしまいそうです。 そこで最近は、肢別アプリの民法の未学習問題を少しずつ解いています。

再現答案

論文直後に再現答案(答案構成のみ)を一応作りましたが、内容酷すぎて表に出せません。 こりゃ封印します。 ただ、内容思い出して文章にするのは、とても勉強になりました。

予備試験 論文

予備試験 論文試験を受験した皆様、お疲れ様でした。 私も無事受験できました。 正直あまりよい論文は書けませんでした。あそこはもっとこう書けばよかったとか、試験直後はつい色々考えてしまいます。 とりあえず10通提出することはでき、採点して頂ける状…

もう諦める

本日、予備試験の短答成績通知書・論文受験票到着した。論文試験まで、あと19日。 今から新しいことなんかしても無駄。いろいろやろうとしても間に合わない。できないことは、きっぱり諦める。 やるべきことを厳選し、基本・重要事項の確認に専念する。 試験…

【買った】試験対策問題集 予備試験論文1 刑事実務基礎 第2版

オラ、この本、買った。刑事実務基礎は、これだけで勉強するズラ。

新しい本を買いたい誘惑

論文試験の直前になると、いろいろ新しい本を買いたくなる。 今から買ったところで、消化するのに時間が掛かる。今までやってきた本で勝負すべき。例え、改正等で情報が多少古かったとしても。 我慢、我慢。。。

令和4年予備試験短答結果発表

合格でした。ありがとうございます! 公式解答を参照して、今年の短答を軽く復習をしました。問題冊子の間違った問題に、赤ペンで正解を書き込んで、何で間違えたか反省しました。 毎年やってます。 伊藤塾の自動採点にログインしたら、短答の得点が180点に…

論文対策 科目別

1日目科目 憲法:肢別本アプリ 行政法:肢別本アプリ 刑法:肢別本アプリ 刑訴:肢別本アプリ 倒産法:シケタイ倒産法第2版 2日目科目 民事実務:大島過去問 刑事実務:肢別本アプリ(刑法・刑訴) 民法:肢別本アプリ 商法:肢別本アプリ 民訴:肢別本アプ…

肢別本アプリで論文対策

短答対策に購入した肢別本アプリ7科目ですが、短答試験までに約40%くらいしか解くことができず、消化不良でした。 もったいなので、引き続き肢別本アプリを解いています。論文対策として。 まずは会社法からやってますが。下手な論証覚えるより、肢別本アプ…

予備試験論文対策

論文に向けてやるべきこと ・予備論文R03の分析 →完了 ・シケタイ倒産法(全体の構造と条文の確認、論証カード暗記) →現在進行中 ・大島民実過去問(気付いた点をEvernoteに書く) ・趣旨規範HB旧版(重要規範のみ確認) ・肢別アプリの論文に使えそうなと…

【自己採点】令和4年予備試験短答試験

伊藤塾と辰巳で自己採点しました。 結果は・・・ 涙出ました。 ありがとう!ありがとう!

辰巳の肢別本アプリ 進捗度 その3

予備試験 進捗度(学習率) ・憲法 52.0% ・行政 40.1% ・民法1 40.4% ・民法2 40.1% ・商法 41.0% ・民訴 40.0% ・刑法 40.1% ・刑訴 46.6% 去年2021年12月12日から解き初めて、5ヶ月も経ったのに、まだ半分も終わっていない。やべーです。 他の人は、何周…

22回不合格の末路

23回目も全力で受験する。 俺がやることは、それだけだ!

辰巳の肢別本アプリ 進捗度 その2

進捗度(学習率) ・憲法 52.0% ・行政 40.1% ・民法1 32.1% ・民法2 30.3% ・商法 41.0% ・民訴 30.0% ・刑法 40.1% ・刑訴 40.2% 試験当日までには、全科目少なくとも50%以上は達成したいです。 重要な問題、苦手な問題から順番にやっているので、全部で…

辰巳の肢別本アプリ 進捗度

私は、令和3年版 辰巳の肢別本アプリ(Android版)で勉強しています。隙間時間に勉強できて超便利。これだけやっときゃ他はいらないですね。 進捗度(学習率) ・憲法 52.0% ・行政 35.3% ・民法1 16.9% ・民法2 26.7% ・商法 36.8% ・民訴 21.8% ・刑法 34.…

予備試験短答まで2か月切った

予備試験短答まで2か月切った。 肢別本アプリは、7科目全体で、まだ20%くらいしか解いていない。 急がないと・・・

オリンピック

私はテレビを全く観ない。テレビを観始めると、余計な時間を消費するから。 そもそも、テレビを持っていない。 だから、もう20年くらいオリンピックをまともに観ることができていない。 誰が金メダル取ったとか、取れなかったとか、ネットニュースの速報が、…

自分との戦い

最近思うこと。 自分との戦い。自分に勝つ。 勉強って、自分との戦いだと思う。他人と比較しても仕方ない。自分より頭良くて、勉強できる人がいようが関係ない。 ・昨日やった勉強量よりも、今日、勉強できたか。 ・短答自己ベストよりも、いい点数を取れた…

根性のみ

今年は勉強を余りせず、根性だけで合格できるか試す。