司法試験と予備試験の通算不合格回数1位

旧司法試験と予備試験を通算して24回不合格、大全集太郎のブログ。

危険物乙が遂に4つ揃う。

こんにちは、大全集太郎です。 かねてから、危険物乙試験をコツコツ受けていたのですが、遂に、3、4、5、6類の4つを合格できました。 これでやっと、甲種危険物取扱者試験を受ける資格を得ました。 乙4 一発合格 乙6 一発合格 乙5 2回目で合格 乙3 3回目で合…

最近の勉強

最近は、肢別アプリを少しずつ解いてます。 刑訴と民訴のチェック入れていた問題を解き直し、会社法もやり始めました。 今年はいろいろ手を出さず、今までやって来た事の復習を中心に効率よく勉強したいです。

マンション管理士試験 結果発表

皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 本日は、マンション管理士試験の結果発表がありました。 無事、合格していました。ありがとうございました。 今回で3回目の受験でした。去年管業に合格して5問免除がありましたから…

予備試験論文式試験 成績通知書来た。

令和5年 予備試験論文式試験の成績通知書来ました。 憲法 F 行政 D 民法 E 商法 D 民訴 F 刑法 A 刑訴 B 倒産 F 実務 D 総合得点 212.15点 順位 1,109位 酷い成績を覚悟してましたが、自信のあった刑法と刑訴が評価されていて、少し嬉しいです。 撤退するか…

予備試験論文試験 結果発表

昨日、予備試験論文試験の結果発表がありました。 残念ながら、不合格です。 正直、他にやりたいことが沢山あるので、予備試験は引退したいという気持ちがあります。 一方、勉強時間取れなくてもいいので、受験だけは続けようかとも思います。 ただ、100%予…

予備試験口述対策 開始

12月10日から、予備試験口述対策を開始しました。 口述再現を令和4年から遡って読んでいますが、再現者の緊張感が感じられ、ハラハラして面白いです。 民法知識はマン管の対策で勉強していたから、鈍ってないと信じたい。

マンション管理士試験、受けました。

11月26日、マンション管理士試験を受けました。 通算3回目の挑戦。 昨年、管業に合格しているので、5問免除です。 アガルートとTACで自己採点した結果・・・。 39点! 今年は、難化しているらしいですが、これだけあれば大丈夫そうです。 勉強方法は、Androi…

令和5年 予備試験論文式試験

去る令和5年9月9日・10日、予備試験論文式が行われました。 受験した皆様、お疲れ様でした。私も受験しました。 試験後、何もする気が無くなるほど、疲労困憊しましたが、とにかく最低限、なんか書いて、提出してくることはできました。 あそこ間違ったとか…

論文対策として今回心がけたこと

箇条書きです。 ・基本的な論文教材を繰り返す(伊藤塾の試験対策予備論文等)。記憶が残っているうちに復習する。 ・論文答案に近い形の教材で勉強する(論文問題集中心) ・新司法試験の問題はやらない(前に内容を見ているのど、消化に時間掛かる割にリタ…

予備試験論文対策。私はこんな教材やってます。

論文直前の追い込み。私はこんな教材やってます。 ●論文一日目対策 憲法 伊藤 試験対策問題集 第2版(ざっと復習した) 行政 伊藤 試験対策問題集 第2版(ざっと復習した) 刑法 伊藤 試験対策問題集 第2版(ざっと復習した) 刑訴 伊藤 試験対策問題集 第2…

【結果発表】令和5年予備試験短答式試験

昨日、令和5年予備試験短答試験の結果発表でした。 無事合格できました! 電車の中でスマホで受験番号があるか確認し、ガッツポーズをしてしまい、若干挙動不審でした(>_<) 伊藤塾採点で171点でしたが、-2で169点のようです(刑訴法の21問で伊藤塾の解答速報…

【自己採点3】予備試験短答

辰巳の自動採点の教養が出た。 伊藤塾だと、合計171点で、憲法26点。辰已だと憲法が24点で、2点低く出る。 憲法第6問を私は122と解答している。それを、伊藤は122、辰已112としており差が出ているようだ(判例からすると、伊藤が正解っぽい)。

予備試験 直前論文答練は

予備試験 直前論文答練は受けない!私には新作問題を解く時間とお金が無い。 今回は、論文過去問や、集めた資料の理解・暗記に専念します。

【自己採点2】予備試験短答

辰巳と伊藤塾の自動採点の結果出ました。 アガルート採点より点数少し増えました。 辰巳はまだ法律科目のみ。伊藤塾が、憲法で+2。 なんとか大丈夫そうですね(^.^)

【自己採点】予備試験短答お疲れ様でした。

予備試験短答を受けた皆様、お疲れ様でした。 私は、受験直後、できた感触があったのですが、アガルート解答速報で自己採点すると、ボロボロでした。 民法26、商法22、民訴14、憲法24、行政11、刑法22、刑訴26、法律合計145 ※去年の公式解答を参考に、部分点…

明日、予備試験短答

とうとう、予備試験の短答試験の前日になってしまった。 結局、通勤時間を使って、肢別本アプリくらいしかできなかった。 あと、軽く民法改正をググって確認したかな。 また、最近、危険物取扱者乙4合格後に、乙6も受けて合格したのですが、その経験が教養の…

そろそろ本気出す。

最近は、「伊藤塾 試験対策問題集 予備試験論文 第2版」の刑法、商法を読んだり、Newえんしゅう本改訂版の民法と民訴を復習したりした。 今年の予備試験倒産法は、民事再生法からの出題が予想されるので、シケタイ倒産法第2版の民事再生法のみざっと読んでみ…

第二級陸上特殊無線技士試験に合格した

前に受験した、第二級陸上特殊無線技士試験(二陸特)に合格していた。 CBT方式で、受験したのですが、スコアは当日出るのですが、120点満点の110点だったので合格するのは分かってましたが。 三級が1番簡単だが、二級も同じくらい簡単なので、二級を受ける…

予備試験の出願

先週、予備試験の出願をした。 旧司法試験と予備試験を通算して24回目のチャレンジとなります。 他にもやりたい事が山ほどあるので、今年は受験しないのもありかなと、少しは考えました。 しかし、試験当日になって、「今のんびりしているこの時間に、受験生…

危険物乙4試験に合格した。

少し前に受験した危険物取扱者乙種4類の試験に合格しました。 勉強方法は、スマホのアプリをひたすら回してコンプするだけでした。 この二つ↓ 予備試験短答の教養対策にもなった気がします。 今後、乙3・5・6を受けて、甲種にチャレンジする予定です。

私が持っている国家資格

自己紹介を兼ねて、私が持っている国家資格をご紹介します。 ●資格 ・行政書士 漫画カバチタレの連載が開始された当時、物凄くハマり、勢いづいて受験。LECのウォーク問を数週間読み込んで勉強しました。行政法は当時あまり理解できませんでしたが、司法試験…

令和4年 管理業務主任者試験 結果発表

合格しました。ありがとうございました!! 朝10:30頃に起きて、慌てて結果発表見て、近所迷惑になりそうな大声でヨッシャー!!!と叫びました。 合格点36点で、36点でジャストで合格でした。 いろんな資格試験を20年以上に渡って受験しましたが、合格点ジ…

新年2023年(令和5年)

あけましておめでとうございます。 本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 今年も細々と勉強続けています。 伊藤塾の予備試験論文 試験対策問題集の、憲法、行政法、刑訴法は読み終わりました。 続いて、肢別アプリの昨年やり残した問題を解いています…

この本買った。伊藤塾の試験対策問題集 予備試験論文3冊

もうすぐ2022年が終わる。予備試験受験のモチベーションは完全なくなり、来年受験するかどうかも未定である。 しかし、勉強はなんだかんだしてしまう。 伊藤塾の試験対策問題集 予備試験論文を3冊購入した。 過去問が最新のものが掲載されていないが、答案例…

令和4年 管理業務主任者試験 自己採点(TAC)

TACの本試験データリサーチに入力したところ、36点でした。 合格推定点が36点の+-1らしいので、ボーダーですね。 安心して年を越すことはできなくなりました・・・

管理業務主任者試験を受験した

本日、管理業務主任者試験を受けました。 アガルート解答速報で自己採点して、35点/50点 問21と問33は各予備校の解答速報が割れており、私は、問21は2、問33は4で解答してます。 +1の可能性もあります。 ボーダーギリギリかもしれず、不安な年越しになりそ…

私が論文に受からない理由

私が論文に受からない理由が分かった。 私は、短答対策に購入した、スマホ用の肢別アプリを、論文直前まで解き続けていた。全科目だと問題数が多く、短答までに消化できず勿体なくて、短答後も解き続けていた。 でも所詮、これは短答用の勉強なのだ。 論文に…

私は絶対諦めない?

受験勉強歴24年間、「私は絶対諦めない」と言う思いで、これまで司法試験と予備試験の勉強を続けてきたけれど、 そろそろ潮時、諦めようかな。 長年のアルバイト生活から脱却し、去年から正社員の職にありつけた(安月給だけど)。私みたいな廃人でもまあま…

予備試験論文の結果発表

よっしゃーーーーーーーーー! 結果は不合格。 不合格回数、通算23回となりました。 ありがとうございました。

論文不合格を確信

今年の論文不合格を確信してます。 でも、何もしない訳いかず、口述過去問をやってます。 具体的には、 合格者の再現を複数検討し、大島本等を参照しつつ、Evernoteに正解の答えを書いています。 漫然と再現を読むより、整理されて頭に残りますよ。