司法試験と予備試験の通算不合格回数1位

旧司法試験と予備試験を通算して24回不合格、大全集太郎のブログ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

予備試験短答 追加合格!

「予備試験短答試験の追加合格キターーー!!」という夢を見ました。 今でも時々、追加合格ないかなーって、法務省のページを見てしまいます。 諦めが悪いですね(´;ω;`) 国家資格での追加合格の前例を調べると、あることはあります。しかし、旧司時代から…

だから私は、倒産法。【予備試験論文選択科目】

だから私は、Xperia。iPhoneと二台持ち! 予備試験論文、選択科目。私は倒産法を選択します。 【倒産法を選ぶ理由】 ・民法・民訴・民事執行法・会社法と相乗効果がある。 ・量が多いため、努力と成果が比例する。 ・合格後に実務で確実に役立つ。 ・昔、ビ…

2022年予備試験はボーナスステージ?

既に皆さん御存知の通り、2022年から予備試験の論文試験で選択科目が導入されることが決定しています。 思いつくことを箇条書きします。 ・選択科目の初年度は、簡単なボーナス問題が出る。 ・選択科目の負担が大きく、新規参入者にとって不利かも。ベテラン…

いくら勉強しても、合格に手が届かず転がり落ちてしまう。

シーシュポスの神話 「 神を欺いたことで、シーシュポスは神々の怒りを買ってしまい、大きな岩を山頂に押して運ぶという罰を受けた。彼は神々の言い付け通りに岩を運ぶのだが、山頂に運び終えたその瞬間に岩は転がり落ちてしまう。同じ動作を何度繰り返して…

予備試験短答試験の結果 その②

私の公式の最終結果です。 160点。 私は、憲法のNo.1の問題を1にしていましたが、公式は2が正解だったため、2点届きませんでした。 全ての予備校が逆の解答にしている問題が原因で落ちてしまうのは納得いかないな(´;ω;`) でも、他の簡単な問題を落としま…

短答不合格2時間後に勉強をする男

法務省発表の解答を見ながら、問題冊子に赤ペンで正誤を書き込みながら復習した。冷静に考えたらなんで間違えたか謎な簡単な問題が多い。 試験中に時間余ったから、見直して解答を訂正した問題が結構あるが、元の解答の方が合ってるのも沢山あった。 どうか…

予備試験短答試験の結果

番号ありませんでした。短答不合格でフィニッシュです。最悪の結末・・・。 辰巳の自動採点で、最終162点だったので、いけたと思ったのですが。 茫然自失で、もう何書いてよいか分からないです。論文受けたかった・・・。実務基礎を死ぬほど勉強したのに。 …