司法試験と予備試験の通算不合格回数1位

旧司法試験と予備試験を通算して24回不合格、大全集太郎のブログ。

昔に流行した論文勉強法【P&C方式】

 昔流行った論文勉強法を思い出したので、書きます。

 

 私が勉強を始めた20年以上前の話。

 司法試験予備校の論文答練問題、新作論文問題集等を大量に集め、冊子をバラバラに分解し、優秀答案や参考答案(解答例)だけを抜き出してファイリングするという勉強法が流行りました。

答練は3年分くらい、集めます。辰已、Wセミ、LEC等。膨大な分量になるので、基本書の体系順に並べ替えます。

出来上がったファイルは、何度も読み流しながら、不要な問題、理解できた問題はバンバン捨てていきます。

 

  これは、現岡山大学法科大学院の井藤公量教授の旧司法試験合格体験記(平成2年合格)に載っていた勉強法が元になっています。P&C方式と言って、Problem method & Carpet bombing(問題解決学習と絨毯爆撃)の略だそうです。

当時、井藤先生のホームページの掲示板(現在は閉鎖)に集まる猛者達が、こぞって実践していて、幾多の答案ファイル自慢が、「俺のファイルの方がスゲーよ!」「いや、俺のファイルの方が網羅性が高い!」等、日夜議論を重ねていました。

 

 私も、その掲示板を読んで影響され、答練の解答例を大量に集めて、体系順にファイリングし、読み流しながら、いらない問題をバンバン捨ててました。

 気づいたら、結局全部捨ててしまって、お金の無駄でした。トホホ・・・。