司法試験と予備試験の通算不合格回数1位

旧司法試験と予備試験を通算して24回不合格、大全集太郎のブログ。

【ゴミ屋敷】長年の受験生活で書籍や資料が山積みで

 受験生活20年以上になると、長年購入した基本書や資料が、狭い部屋に山積み。

足の踏み場もなく、ゴミ屋敷状態。

 

 どこにどの本があるか分からない。読み終わってない本が、私を早く読んでよと急かしてくる気がする。

 

 買ったところの基本書の新刊が次々と発表される。あー、また書い直さないと。

芦部先生の憲法は、全ての版がある。新しいのは全然読んでいない。

判例百選もほとんど手を付けず、週刊誌や新聞と混ぜて積まれている。

 

短答や論文の過去問は、次々と新しいのが出て、私の過去問は、過去の過去の、そのまた過去の、過去問になってしまった。

 

 「買った本の10%くらいしか読んでいないのではないか」

 

私は呆然とし、仰向けに寝そべった。

天井を見たまま動けない。本の山脈に囲まれて、今、静かに生涯の幕が下りるのだった・・・。

 

・・・というのは昔の話です。

 

 綺麗な本はメルカリ等で売りました。必要な本や資料はスマホでスキャンしました。

書き込みしまくってボロボロの思い出詰まった古本は、法改正で使えなくなり泣く泣く捨てました。

現在の私の部屋には、法律に関する基本書や資料などは一切ありません(笑)。

 

勉強は完全にパソコンでやってます。勉強のIT革命や!

 

ちなみに、こんな本で勉強してました。

 ↓