司法試験と予備試験の通算不合格回数1位

旧司法試験と予備試験を通算して24回不合格、大全集太郎のブログ。

【やだー!こんな場所で勉強するんですか】おすすめ勉強スポット

 あなたが勉強してるのは、自宅?自習室? 

 集中できるならどこでもいいんですけども、毎日同じ場所で勉強しているとマンネリ化してしまいますよね。

 

 今日は、司法試験(予備試験含む)受験歴21回の大ベテランのワタクシが、オススメ勉強スポットを紹介致します。

 

【喫茶店

・定番の勉強場所。

・短所:お金が掛かる。仮眠してると、店員さんに怒られる。

 

【駅のホームの待合室】

・何もないので集中しやすい。空調が効いている。

 

【布団の中】

・リラックスして勉強できる。

・短所:気がついたら寝てしまう。

・慣れれば、勉強→寝る→勉強→寝る、の無限ループも可能。

 

【自動車の中】

・自家用車を持っているなら、かなりオススメ。外から隔離され、気の散るものがないので集中できます。昔、「カローラⅡは私の図書館~♪」ってオザケンのCMソングありましたね(古い!)。

 

【デパートの屋上】

・昔、デパ地下で、菓子パンを買って、デパートの屋上で勉強してました。疲れたら、参考書を枕にして寝そべり、空を見つつウトウトしてました。

・短所:夏場は直射日光で真っ黒に日焼けしてしまう。日陰の確保が重要。

 

【山】

・登山しながら、論証を思い出したり、予め録音しておいた条文暗唱を聞いたりする。景色を楽しめるし、運動にもなる。

・短所:勉強に気を取られすぎると、岩場で足を挫いたりしてしまう。安全第一ですね。

 

【サウナ】

・長所:長時間入れないので、短期決戦で集中できる。

・短所:参考書が熱気でふやけてしまう。

 

 以上でーーす。

うーむ。こんなもんでよいかな。まだまだあるような・・・。

また、思い出したら追加しますね。