司法試験と予備試験の通算不合格回数1位

旧司法試験と予備試験を通算して24回不合格、大全集太郎のブログ。

第二級陸上特殊無線技士試験に合格した

 前に受験した、第二級陸上特殊無線技士試験(二陸特)に合格していた。

CBT方式で、受験したのですが、スコアは当日出るのですが、120点満点の110点だったので合格するのは分かってましたが。

三級が1番簡単だが、二級も同じくらい簡単なので、二級を受ける方がよいと、聞いていたが、全くその通りで、簡単だった。

 

 CBT方式は、試験をパソコンでやりまして、試験は毎月、好きな日に好きな時間に受験できます。試験室には試験監督等がおらず無人(監視カメラでチェックしているみたい)、自分の好きなタイミングで試験を開始・終了できます。近未来の試験だなと関心しました。

 

 勉強方法は、過去問が一言一句同じ(少し改変程度)のが繰り返し出るので、過去問を繰り返して、答えを意味が分からなくても、丸暗記すれば楽勝でした。

 

↓こちらのサイトの過去問を使用しました。解説もなくシンプルですが、必要最小限で使い勝手がよいです。

二陸特アプリ | DIGILINE (デジライン)

 

 余談ですが、二陸特の免許があると、消防設備士の甲種の受験資格を得ることができます(他の受験資格だとハードルが高い)。