司法試験と予備試験の通算不合格回数1位

旧司法試験と予備試験を通算して24回不合格、大全集太郎のブログ。

刑事訴訟法の条文をお手軽に総復習

 ここ最近は「入門刑事手続法」を読んで、刑事訴訟の手続と条文の確認をしていました。

 この本は問題になる条文がページの左側に配置されているので、条文を意識して勉強しやすいです。

 

 読み進めながら、その都度、スマホの六法で条文を引くようにしていまして、条文が頭に入ってきます。条文を素読するより、この本を読みながら条文を引くほうが理解しやすいですね。

 

 入門刑事手続法を読んでおけば、短答試験の刑訴は楽勝です。

 実務基礎刑事も、条文を知っていないと解けない問題も出題されるので、条文の理解が重要ですね。

 

 私は元々過去問主義で、ひたすら過去問を研究する勉強をしてきたのですが、今年は基礎知識をひたすらインプットしています。当たり前の基礎知識を、いかに正確に説明できるかということを、自分に問いかけながら勉強しています。

もちろん、インプットしながら、この知識は何年の過去問で問われていたなあ、と考えることもありますが。

インプットのみの勉強が吉と出るか、凶と出るか、はてはて・・・。