司法試験と予備試験の通算不合格回数1位

旧司法試験と予備試験を通算して24回不合格、大全集太郎のブログ。

今あえて芦部憲法を読む

 久しぶりに、芦部憲法第7版の人権部分を読んでみました。

 

 初学者の時から読んでいるのですが(当時、初版を買った気がする)、改めて読み直すと、初心に帰れるし、まだまだ新たな発見があったりします。

 また、いろいろな教材をやって来て、頭の中がゴチャゴチャしていたのが、整理される気がしました。

 

 ところで、私は昔から徹底的に過去問主義で、論文過去問をグルグル繰り返す勉強をしてきました。ですから、基本書読むだけで合格した基本書主義の人が、なぜ合格できるのか理解できませんでした。

 

 でも、最近は、「基本書のこの記述は、あの過去問を解く時に使えるな」とか考えながら読むと、頭に入りやすいことに気づきました。

過去問を繰り返して、出題傾向を把握している状態なら、基本書を読むだけでも論文対策になるということでしょう。

 

 

※知らない間に、Kindle版やAudible版が出ていました。知らなかった・・・。