司法試験と予備試験の通算不合格回数1位

旧司法試験と予備試験を通算して24回不合格、大全集太郎のブログ。

伊藤塾 司法試験論文過去問答練3年分やったで

 伊藤塾の予備試験論文受験生のための特別奨学生ってのに去年申し込みました。予備試験口述再現集や、司法試験対策がセットになっているやつです。

選択科目(倒産法)の講義とかは去年のうちに終わらせていたのですが、司法試験論文過去問答練2017年~2019年分だけは、面倒くさくて寝かせてました。そもそも、予備試験に落ちていて、司法試験は受けられないので(´;ω;`)

 しかし、料金5,000円払っているので、やらないのは勿体ないし、予備試験論文にも役立つと思うので、先月から頑張って答案作成し始めました。

 ほんで、今日やっと、答案作成全部完了!!

7科目×3年分で21通、19日間もかかってしまった。問題文長いし、拷問だったな・・・。予備試験と違って、解答用紙が8ページでホッチキスで止めてあるのが新鮮でした。司法試験受験する人はこんな難しくて長文の問題を3日で解くんだな。大変だ。

 私はアウトプット大嫌いだから、お腹いっぱい。論文拒絶反応出てます。もう、論文答練は、今年は受けなくていいよね?

 

 余談ですが、筆力が上がったおかげで、就職活動用の履歴書等を書くのが、すごい楽でした。志望動機なんかも、スラスラ浮かびます(笑)。