司法試験と予備試験の通算不合格回数1位

旧司法試験と予備試験を通算して24回不合格、大全集太郎のブログ。

号泣しながら出願

 今年も、予備試験出願の時期になりました。前年度の試験が延期された関係で、例年よりも1ヶ月程遅いですが。

 

 私も受験一年目の頃は、受験願書を書くとき、「とんでもない試験を受けているんだ」みたいに思って緊張して、手が震えそうになりながら、受験願書を記入したものです。何度も何度も間違いがないか確認をして、過剰なくらい心配になりながら、郵便局から封筒を発送しました。

「やっと願書発送できた!」って叫びながら海まで走って行って、浜辺で突っ伏して号泣してました。

 

 でも、受験期間が20年以上になった今は、なんの感慨も、緊張感もありません。願書を記入するときも、ポテチ食べながら、メモ帳に落書きするくらいの気持ちです。見直しなんて一切しませんし。

そもそも、書き方覚えてるし、「大学卒業」は11番とか、「無職(アルバイトを含む)」は11番とか、暗記してますし。

なんなら、受験者IDなんかは背中にタトゥーで入れちゃってるからね(嘘)。

 

 あ、そうそう、願書を書いたら、送る前に書いた内容をスキャンしておいた方がいいですよ。前年の願書をスキャンしたやつを見本にして願書を記入するとすごい楽です。

まあ、今年合格する人は、来年、見本は必要なくなるのか・・・。